今日の戯言

ビールはキリン、お菓子は亀田製菓で。
いや、今日は非常に寒かったですね~。大阪では朝起きたら大雪が降ってました。あの阪神淡路大震災からちょうど9年が経ちますが、あの日は今日とは全く対照的な晴天でした。地震直後は停電になったためにあんな大惨事になっているとは分からず、電車が止まって奇妙に静まり返った線路脇を自転車で会社に向かった事を思い出します・・・
そんなこんなで今日は1日中布団に包まりながら、中田も出場していたFIFAチャリティーマッチの「ロナウド&ジダンフレンズ」なんかを見ていたのですが、ジダンとロビーニョやロナウドなどのブラジル人プレイヤーの妙技披露会になってましたね。ミヤトビッチやスーケルといった懐かしい顔も出ていて頑張ってました。チャリティなのかどうかは知りませんが、明日は震災行事として「HYOGO
DREAM
SOCCER」
が行われるように、井原の引退試合にあれだけ人と注目があるのだから、日本でももっとチャリティマッチをやって欲しいんですけどね。
そしてJでは、柏にワールドユースブラジル代表のドゥドゥ獲得の話が出てますが本当なのでしょうか。高さも戦術眼も高いレベルにあって、正直、Jなんかに来ずに欧州へ直行するようなレベルの選手ですよ。まあそれだけ欧州にお金の余裕が無くなって、チームの勝敗に直結するストライカー以外の選手の需要が落ちてきているのかもしれませんね。柏は獲得できたなら大事に育てて欲しいものです。
「たけい」さんからのツッコミメール。

さて、2004年01月14日付けの“今日の戯言”に見捨てておけない話題があったので一言。
>
それにしてもガンバのフェルナンジーニョは身長が161cmとこれまた

> チビッコですねえ・・・

>
昨年何度と見たロスタイムの失点はパワープレイに対する弱さも一因

>
である事をクラブは分かってるんですかね。マグロン一人で跳ね返せ

> るわけは無いと思うのですが。
「そんなときには、シジクレイ」
# (今のところ)唯一、評価できる補強策なので(^^;;

ああ、ガンバはシジクレイを獲得していたのですね。すっかり忘れてました(笑)。西野がどこで起用するのかは分かりませんが、宮本に負担がかかりすぎている現状では是非DFで使うべきでしょうね。ま、人が当然と思う起用をしないのが西野の西野采配たる所以なのですが・・・(苦笑)