今日の戯言

様々な思いを残して閉幕したコンフェデレーションズカップですが、ブランクさんからは日本代表に対する今の生ぬるい雰囲気に対して、MASAさんからは決勝戦のサッカーファミリーとしての結束の固さに感銘を受けながらもそれを利用する勢力に危惧を覚えるメールをいただきました。
正直、私も日本が戦ったグループリーグと昨日の決勝戦が同じ大会中の出来事とは思えないほど複雑な気持ちで、総括を書くつもりだったんですがどうにも結論が出る気配が無く、仕方ないので雑感と言う形でまとめてしまいました。先日のミニコラムと合わせて「コンフェデコラム二題」として社説に持っていきましたので、またヒマがあったらどうぞ。
あと、フェイエノールトファンサイトが閉鎖したのでリンクから削除、その代わりと言うわけではないですがJ.P.モアンさんのコラムと日刊LIGA速報を追加しました。