今日の戯言

今朝は日本代表スペシャルってのをやってたみたいなんですが、録画をユーロ予選に回してしまったので生で見るしかなく、当然試合でもないので起きる気力が無くて見逃しました。なんか見る価値があったんですかね?
スポナビに、ウルグアイ戦について不安を表するコラムがアップされてましたが、なんでこういう当たり前の感想をいちいち探さないといけないんでしょうね。今日見たユーロ予選との試合内容の差を感じるにつれ、こういうチームと当たりたかったという悔やみを感じないではいられません。
特に感じるのは、ボールにしても選手の動きにしても縦への早さが全く違いますね。黄金の中盤がパスをカットされて、カウンターでどんどんDFの前に相手選手が入り込んでダイレクトでパスを回される・・・ そういう時に、どこまで相手の攻めを読んでパスカットやカバーが出来るのか。惨敗してもいいからそういう経験をしなければ、いつまで経ってもチームとして強化されないままになるんじゃないですかね。
せっかくトルシエも日本に来たのだから、どこか骨のある国とマッチメイクして帰ってくれないですかね(笑)。