サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

今日の戯言

うーん、マリシュ強すぎですなあ・・・あ、ジャンプノーマルヒルの話ですが。
今NHKでやってたのですが、ヴェルディエムボマのニックネームが「ボマちゃん」に決まったそうで。・・・いや、別にそれでいいならいいんですけどね・・・
以前予告していたように、スカパーでフットボールカンファレンスの放送が始まりました。田嶋氏がトルシエジャパンにおけるコンセプトとトレーニングを説明していましたが、やはり映像があると非常に分かりやすいですね。スカパーを持っている方は間違いなく必見です。
その中で、トルシエの特徴的なコンセプトであるウェーブについて、FWの裏を取る動きを具体例として取り上げる事が多かったのですが、カンファレンスではバックラインでのパス回しの動き方を例に挙げていた事ですね。これはちょっと意外でした。
また、この講演ではW杯での試合が映像素材として多く出されていたのですが、チャンスにシュートを外す場面がたくさんあって、つくづく日本は決定力が無いなあと、ちょいとトホホでした・・・(笑)
あと、今日は中田ファンの「ま~くん」さんに激励メールをいただきました。「湯浅氏に負けぬようにがんばってください」との事ですが、別に対抗心なんか全く無いんですが(笑)。比べられるのは嬉しいですけどね。
ついでに、「サッカー不条理世界の住民」というコラムを一つ追加しました。

モバイルバージョンを終了