なでしこジャパン、決勝トーナメント進出決定!

昨日は夏祭りの手伝いやら何やらで忙しく、うっかりスウェーデン戦の録画を忘れてしまっていて試合を見ることが出来ず、仕方なくNHKのストリーム中継で自転車ロードレースを見ていました。ヴィノクロフ、金メダルおめでとう。本命イギリスチームはちょっと情けなかったね。
さて、スウェーデン戦はスコアレスドローに終わってしまったなでしこジャパンですが、グループEでイギリスとブラジルがそれぞれ勝利を飾ったために、2戦目を終わって3位以下が勝ち点0のまま。3グループそれぞれの勝ち点で3位の2チームが決勝トーナメントに進出できるレギュレーションなので、日本が2戦を終わって勝ち点4となって、Eの3位が最終成績で上回ることが出来ないために、決勝トーナメント進出が決定しました。
日本はさすがに南アフリカには勝てるでしょうから、あとは1位になるか2位になるかですね。1位の場合は、グループGの2位との対戦になり、2位だとグループEの2位との対戦になります。
グループGはアメリカが2連勝、フランスと北朝鮮が1勝で並んでますが、最終戦がアメリカ対北朝鮮、フランス対コロンビアなのでアメリカとフランスの1位2位はまず確定でしょう。そしてグループEは最終戦がイギリスとブラジルの上位直接対決なので、2位はイギリスが濃厚です。
つまり、日本が1位だとフランス、2位だとイギリスとの対戦になるわけで、決して弱くない北朝鮮にフランスが5-0で爆勝しているのを見ても、いくら開催国とは言えまだイギリス相手のほうが与し易いのは確かでしょう。
日本は疲れが見える試合だったようですし、宮間と鮫島の調子が上がってない感じなのが心配ですが、最終戦はうまく主力を休ませて2点差ぐらいをキープしながら試合をコントロールして行きたいところですなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする