「ジーコジャパンVSザックジャパン」東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン

ええ、仕事のミーティングが長引いてチケット争奪戦にしっかり不戦敗した私が通りますよっと。

■Jリーグ選抜メンバー
-監督-
ドラガン・ストイコビッチ
-GK-
川口能活、楢崎正剛
-DF-
新井場徹、小宮山尊信、中澤佑二、闘莉王、茂庭照幸、駒野友一
-MF-
関口訓充、リャン・ヨンギ、小笠原満男、中村憲剛、中村俊輔、小野伸二
-FW-
原口元気、ハーフナー・マイク、平井将生、大久保嘉人、佐藤寿人、三浦知良
■日本代表
-監督-
アルベルト・ザッケローニ
-GK-
川島永嗣、東口順昭、西川周作
-DF-
岩政大樹、今野泰幸、栗原勇蔵、伊野波雅彦、森脇良太、長友佑都、槙野智章、内田篤人、吉田麻也
-MF-
遠藤保仁、阿部勇樹、長谷部誠、本田拓也、細貝萌、柏木陽介
-FW-
松井大輔、前田遼一、藤本淳吾、李忠成、岡崎慎司、家長昭博、本田圭佑、乾貴士

いやしかし、これだけ選抜にジーコジャパンとも言える豪華なメンツが揃うと、チケットゲッターが血眼になるのも分かるような気がしますよね(苦笑)。
小倉会長はかなりご立腹のようですが、そもそも1人で12枚だかが買えるシステムになっているのがまずいですし、本気でゲッターを排除するつもりならクレジットカード決済のみにして、購入履歴を記録するなどすべきだと思うのですが、色んなしがらみがあってやらないんでしょうなあ・・・
それなら、長居第二などでパブリックビューイングをして、そちらもチャリティの収益に当てたら良かったのにとも思うのですが、そこまで人が殺到すると予測してなかったんでしょうね。
さて、大多数の人はテレビで見るしか無くなったこの試合ですが、選抜の方は中盤の守備誰がするの、というところはありますが、闘莉王・中澤・楢崎のトライアングルはおそらく代表よりも強力でしょうし、何しろセットプレイともなれば左の中村、右の小野というキッカーに、ハーフナー・マイク、闘莉王、中澤が飛び込むのだから、アジアカップでも相手の高さに苦しんだ日本代表としては、決して楽な試合にはならないはずです。
また、前線には原口、ハーフナー・マイク、平井という代表を狙う若手が並んでおり、カズや佐藤といったベテランのサポートでどんな輝きを見せてくれるのかも楽しみです。そしてリャン・ヨンギと関口の被災地・仙台コンビに送られる声援にも胸が熱くなりそうです。
選抜の影に隠れてしまった代表の方は(笑)、スペインリーグがなかなか見られないので家長がどんなプレイを見せてくれるかでしょうかね。
とにかく、チャリティとは言え貴重なインターナショナルマッチウィークを使っての試合ですので、代表の強化と同時に被災地で苦しんでいる皆さんにとって、少しでも楽しくエキサイト出来るような真剣試合をお願いしたいものですな!