セルティックの水野がリーグ戦初ゴール!

ちょっとネタの時期的には遅いですが、昨日はセルティックの水野がリーグ戦初先発で初ゴールを決めた試合を見ておりました。
年末の何やかやで酒が入っている状態で、しかも水野がいつ得点したか知らなかった状況で見ていたので、後半25分ぐらいで案の定寝落ち(笑)。30分ほどして目が覚めてから続きを見てようやくそのシーンを確認しました。
中村の溜めからのパスに反応してワントラップでDFを抜きさり、ゴール右へとドリブルで進んで最後はDFを手でスクリーンしながら冷静に流し込みましたね。手で制しながらも体制を崩さずにシュートしているところに成長の跡が見えて嬉しかったです。
ただ、全体を通してみればセルティックでレギュラーとしてプレイするにはまだまだ。前線へのパスに対して常に絡もうとする運動量はあるんだけど、前を向く力はまだ物足りないし、守備はかつての中村を思い起こさせるような、相手と並んで走っているだけで圧力になってないアリバイ気味のマークで、相手がフォルカークだからいいものの、これがオールドファームだったら大変な事になってるはず。
あと、コンビネーションの問題もあるんだろうがポジションもサイドに張り付きすぎ。セルティックはサイドを積極的に使う今時の戦術スタイルじゃないので、もっと中と絡まないとチーム全体に攻撃のリズムが出てこない。絶好調時のマクギーディ並みの打開力があれば別だけどね。
まあ、一応次のチャンスをもらえる結果を出したのだから一安心と行きたいだけど、もし次のオールドファームで出場の機会があったらとにかく必死で走って当たりまくらないと一気にサポーターの信頼を失う事になりかねないので、まだまだ気は抜けないね。
さて、明日は天皇杯で27日はユースで大阪ダービー(行けないけど(涙))と楽しみはまだまだ続きますね。では、一応皆様メリークリスマス!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする