週末あれこれ

昨日は自分で主催しているとあるイベントをやっていたので、疲労&二次会でお約束の酔っ払いでサッカーにはノータッチ(笑)。
そんな私の状況とは裏腹に、サッカー界はいろいろと波乱が多かったようですね。
その中でも大きいのは、やはり男子U-19が韓国に完敗してU-20W杯への出場を逃した事と、女子U-17W杯がイングランドにPK戦で負けた事でしょう。
U-19についてはスポーツナビのレポートでも触れていましたが、やはり事前に懸念していた通り、メンタルの問題が非常に大きかったようですね。
メンタルについては、やはり若年層世代ではムラがあるのが当たり前で、だからこそ監督の指導が重要なのだと再三苦言を呈していたのですが、相変わらず協会は何の反省もしていない事がやっぱりはっきりしていましたよね。
選手を育てるのではなくて、選手を犠牲にして指導者を育てている今のユース代表の現状では、将来のA代表もろくな事にならないのが目に見えています。オシムやペケルマンとは言わないまでも、せめてミラー監督並の人材を据えてくれれば・・・ってまあ無理でしょうけどね(苦笑)。
U-17女子代表も、まだ試合を見てませんが前後半のロスタイムでの失点と、こちらもメンタル面でのもろさが出てしまったようですね。
日韓W杯でのトルコ戦のように、グループリーグ突破など一山乗り切った後の気持ちの切れはもはや日本の伝統ですが(笑)、ACLでのガンバだけはせめてそうならない事を願いたいですねえ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする