メディアの裏側

少なくとも私は要望などしてはおらんのですが(笑)。
しかし「サッカー解説者」ではなくて「スポーツコメンテーター」で真剣にオーストラリアに勝てないと考えるような人っていたんですね(笑)。まあ、それまでのジーコジャパンの出来や対戦相手のメンバーを見れば、組み合わせの時点で厳しいなと考えるのが普通だと思うんですが、サッカー界のトップ様を筆頭として、あの時はそう考える人は少数派だったのがどう考えても異常ですよね(苦笑)。
そういやトップ様と言えば、今スカパーでやっている「蹴球源流」で岡野前会長がゲストとして登場していたのですが、「日本人の背の低さや技術の低さを監督が大会後に敗因とするのはおかしい。ヒディンクのオーストラリアがパワープレイを仕掛けるのは既にわかっていたのに、そもそもそういう人選をしていない。技術委員会はそういう部分を含めてきちんと総括していない」と、まあ見事にジーコジャパンをぶった切っていて痛快でした。つーか、それが当たり前だろうに。
マスコミにしてみれば、視聴者の要望=視聴率であると同時に、番組スポンサー=代表が盛り上がって商品が売れるという方向も見なければならないのですから、民放である以上は仕方ない事なのかもしれませんが、そういう時にこそ岡野氏のようにトップがしっかりと現実を見なければならないはずなんですがねえ・・・
あ、それと私事ですが、最近ケーブルテレビに加入する事になったので、チャンネルが重複するスカパーのほうは、ひとまずCLセットのみの契約にする事にしました。でもCLセットって本当にCL関連の番組しか見られないんですよね・・・スカパーはあるチャンネルだけを抜くような組み合わせにすると、結局全部見られるセットより高くなってしまうので困りますよね(笑)。なので、セルティックの試合はESPNでの放送を待ってからの戦評になりますのであしからず。
しかし、Jが始まったらNHKはちゃんと放送してくれるんだろうか・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする