出版不況とサッカー雑誌

自分の生まれた国、故郷、そして自分の家族に対して愛情のない人間などどの世界でも尊敬されないのだから。
いますよね、やたらと「日本サッカーはダメ、スペインは最高!」なんて言っている人が(笑)。
まあ、ギャラうんぬんは別にしても、日本の海外サッカー情報に対する需要がビッグネームに偏ってしまうのは現状では仕方ない事ではあるんですけどね。私とて、やっぱり試合を見るのは日本人選手のチームかCLのようなビッグゲームになってしまうわけですし、海外サッカーに注目が集まっていると言っても、マスメディア全体のパイを潤すほどの力は無いでしょう。
それよりも、まずはマスコミにはJリーグに力をいれて欲しいところですよね。つっても、大阪じゃ相変わらず阪神だらけでたまにサッカーがスポーツ紙の裏一面に載ったかと思うと宮本のインタビューだったりするわけですから、まだまだ道は遠いですよねえ・・・