今日の戯言

昨日は「今日はCLの試合を見ないと・・・!」と気合を入れようとしたのですが、自転車レースのツールドフランドルの誘惑には勝てませんでした(笑)。実は今年から、JSPORTSでは春のクラシック・ワンデーレースを生放送するようになったのですが、その事をすっかり忘れていまして、何とか再放送を見る事が出来ました。は~、あぶなかった。
それにしてもツールドフランドルでの、ベルギーの新王者トム・ボーネンの強さは圧倒的でしたね。今年のコースでは名物激坂石畳のカペル・ミュールの前は舗装の坂が続いていたので、主催者としてもミュールを勝負どころにしたいという思惑があったのでしょうが、意外に石畳が荒れていたコッペンベルグで早々に勝負がついてしまいましたね。
W杯の予選ではベルギーは良いところ無く残念な結果になってしまいましたが、ベルギーではサッカーよりも人気が高いと言われる自転車でのこのボーネンの活躍は、ベルギーの人たちにとって嬉しい話題となった事でしょう。そう考えると、サッカーよりも人気が高い野球で世界一になった日本が、サッカーはダメでしたって事にならないといいんですがね・・・
さて、話は変わって(と言うか取ってつけたように(笑))サッカーの話ですが、どうも東大阪でJリーグを目指すクラブが旗揚げされたようですね。
ライトファンばかりでチーム成績で動員が大きく変化してしまう阪神王国の関西で、苦労が分かっているのになんでまたわざわざ関西2部から立ち上げるのかと疑問に思ってしまいますが、今年から全国社会人選手権で優勝したチームには地域決勝への道が開かれているので、ホーム予定の花園ラグビー場を所有している近鉄の厚い支援と旧バファローズファンの取り込みが見込めれば、意外と早くに明るい未来が待っているかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする