今日の戯言

この土曜日のJですが、謎の大爆発を続けている川崎を除けば(笑)、第1節で快勝したチームが簡単に負けていたりと、やはりチームの戦い方が固まっていない状況ならではの結果となっていますね。
そんな中で、今日は前節で神戸に大勝した草津と、湘南相手にホームで引き分けに終わった柏との試合を見たのですが、普通に草津の力負けといった試合でしたね。草津は厳しく守って運動量というチームの狙いは見えたのですが、こと集中力という点でポカをする場面が多く、逆に柏の集中力に最後まで攻めきれさせてもらえませんでした。逆に柏はあの入れ替え戦とは打って変わって、守備では個人の責任をしっかり全うし、攻撃では実直に前に出る姿勢が徹底されており、この姿勢が続くのであれば昇格争いから落ちることはないだろうなとの印象を持ちました。
やはり、サッカーでは3バックであれ4バックであれ、まずはチームとしての意思統一が第一にあり、そこで拮抗した状態で互いのチームの個人能力の差が出るといった試合が、本当に見ていて気持ちの良い試合ですよね。と書くと、中田以上に某代表チームに対して文句を言いたくなるわけですが(笑)。
さて、明日の大阪ダービーは満員の観客数に応えられる試合を見せてくれるのでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする