今日の戯言

先週末からJリーグのシーズンがスタートしたわけですが、第1節の結果にネット界隈のほうも当然一気に活気がみなぎる状況になり、その悲喜こもごもにシーズン開始直後の興奮とフレッシュさを感じます。これが、終盤になるとクラブの順位によって期待とあきらめと悲壮感に分裂してしまうわけですが、最初はどこも優勝争いですからね(笑)。
そんなわけで、まだ第1節の結果と内容をもってして今シーズンを占うのは愚以外の何物でもない訳ですが、やはり目を引くのは愛媛がJリーグ初試合でホームでの勝利を飾った事と、昨年J2最下位の草津にJ1降格組の神戸が0-3で大敗した事でしょうか。
愛媛の試合については用事をこなしながら横目で見ていたのですが、良い意味で「貧者のサッカー」、つまり相手選手よりも良く走って攻守の切り替えを早くし、そして忠実なマークと体を張ったカバーで決定機を防ぎ、最後まで集中力を切らさない姿勢が見事だったように思います。ただ、これを52節全部続けるのはさすがに無理なので、出来ればホームに注力するようにして欲しいところですよね。そうすれば、観客も自然に増えて来る事でしょう。
神戸については新体制での初戦なので、それほど悲観する必要は無いと思うのですが、いかんせんライト層がかなりの割合を占める関西のサッカーファンの構成を考えると、アウェイチーム人気が期待できない&ただでさえ少ない関西におけるマスコミ露出がさらに減るJ2で、チームのイメージダウンとスポンサー離れによる士気と成績の低下という負のスパイラルに陥る可能性もあるので、何とか昇格争いから離れない位置で粘っていて欲しいものです。
ところで、次の日曜に開催予定の大阪オフ会ですが、参加者が10名になったのでこれ以上増やすと二次会の予約も難しくなるので現時点で参加を完全に締め切らせていただきます。なお、参加予定者の方には連絡先等のメールを送らせていただきました。申し込んだにもかからわずメールが届いてないという方は、至急私のほうまで連絡をお願いします。では参加者の方々、当日お会いするのを楽しみにしております。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする