今日の戯言

そういやすっかり忘れていましたが明日は(略
まあ試合の相手が相手だし、チームとして内容がどうかというよりも、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦に向けてのメンバーの絞り込みを控え、当落線上に位置している選手が、個人としてどれくらいの能力を発揮出来るかに注目が集まりそうです。
特にFWは久保以外は皆一長一短でどんぐりの背比べですからねえ・・・鈴木、大黒とそれぞれタイプがかぶる巻と佐藤はよほどの結果を出さないと厳しいでしょう。まあ、あとは柳沢と高原で決まりそうな気がしますが、当然ジーコ後も代表は続くので、アメリカ戦でサブ組が見せたような頑張りを見たいところですよね。
あと今日のネタとしては、Jリーグの観戦者調査の報告書が出ていますね。データの量がかなり多いのであまり細かい分析はここではしませんが、やはり気になるのは若年層の観戦者があまり多く無い事ですよね。少子化の影響や興味のある娯楽が多い割に可処分所得が少ないという点もあるのでしょうが、やはりイメージ的に同じサッカーでも代表や海外サッカーに人気が流れているのかなとも思いますね。
クラブ単位では、浦和はまあいろんな点で別格としても、名古屋の年齢比の高さとリピーターの少なさが目を引いてしまいます。それは、観戦動機の中で「チケットをもらったから」が2位で、「サッカーが好き」「クラブが好き」「好きな選手の応援」がワースト1というところにも表れているのですが、後ろに大トヨタがついているのだから(ついているのがまずいってのもあるでしょうが(笑))成績も含めてもっと頑張らないといかんですなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする