今日の戯言

ようやく今日は無事新居の鍵をもらう事が出来ました。つーわけで、これからしばらくは今まで以上に引越しにゴタゴタするのは間違い無いので、更新が一時的にぴったり止まってしまってもあまり心配しないで下さい(笑)。まあ、ネットの環境さえつながれば試合は見られなくても何らかの更新はする予定ですが。
てなわけで私はテレビ観戦を強いられてしまうどころか、NHKの5元中継も生で見れない可能性が高いJ最終節ですが、どこもチケットの販売は好調なようで、心配された天気も大丈夫らしくて結構な事ですね。ガンバとセレッソの優勝争いについては、最近関西のテレビでもたま~に取り上げる事があるみたいですが、まあ今週の長居の場合は、道頓堀ダイブに象徴される大阪人の大好きな「祭り」によって満員になっているのだとしても、首位に立っていた時にガンバの動員が好調だった事や三木谷後の神戸の動員アップを考えると、関西でもぼちぼちとサッカーは浸透しつつあるのかなと思いますね。
ただ、オシム監督が「上位チームに何かしら権利や賞を」と言ってますが、終盤になって優勝や降格に関係が無くなったクラブであっても、選手やサポーターのモチベーションがそれほど大きく落ちないのはJと言うか日本人のいいところとは言え、やはり権利や賞はもちろん、マスコミを利用して地域間のライバル心をうまく煽って、ダービーマッチのようにトータルの成績とは別に勝敗を楽しみに出来るような試合を増やしていく努力をするべきでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする