今日の戯言

いや、それにしても一昨日の平山のゴールは見事でしたね! そのシーンがテレビの週刊ベストゴールで取り上げられたようですし、これで一つ欧州に顔を売った事になりますね。
サイトへのすぐのアップは所用が続いていたので断念したのですが、とりあえずネットで結果を知る前に見ていたので嬉しさもひとしおです。しかし、クロスを胸(肩?)でトラップしてボールが落ちたところを背後に蹴り上げて反転してシュートと言う一連の流れは、そこだけを見れば2割ほど動きがもっさりしたジラルディーノでした(笑)。全体では20分あまりの出場でしたが、相手が退場で一人少なかったとは言え、以前よりもゴールへの意欲が増しているように感じましたのは嬉しかったですね。
そして先輩の大久保についてですが・・・エスパニョール戦は全く見せ場がありませんでしたね。なにしろ、エスパニョールの早い詰めにマジョルカは全くボールが前に運べず、たまに前まで来たらと思ったらアバウトなロングボールではどうしようもありません。
この状況の改善のためには「どうボールをもらいたいのか」を伝えるコミュニケーションが重要だと思うのですが、まあ監督やチームメイトの問題も大きいのでしょうが、大久保自身も雑誌などのインタビューで友達も日本人が多くてスペイン語がさっぱりと答えるなど、語学を身に付けて具体的なコミュニケーションをしようとしないってのはまずいと思いますよ。プレイの内容以前に、戦術的な指示が選手に伝わらないのを嫌う監督は多いですしね。そこをちゃんと代理人が説明していないのか、本人が完全に開き直ってしまっているのか・・・やっぱり後者だろうな、トホホ。
そして一昨日の国内ですが、J2は福岡が事実上の昇格を決めましたね! 大分が好調で熊本も地域決勝大会が目前と、これでますます九州が熱くなってくると嬉しいですね。さらにJFLでも愛媛が残り2試合で3位に勝ち点差が5となり、あと勝ち点2でJ2に手が届く状況になって来ました。次は企業チーム最強のホンダでのアウェイ戦ですが、きっちりと勝ってすっきり上がって欲しいものです。そして、四国と九州の盛り上がりに少しは関西も感化されてくればいいのですが・・・(苦笑)
まあ、ろくに生観戦していない身としてはあまり関西の盛り上がり不足を非難しにくいのですが、ようやく明日は時間が取れそうなので、セレッソ対大分という好カードが行われる長居にでも行こうと思っています。人がたくさん入っているといいなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする