今日の戯言

遅ればせながら、JEF千葉、ナビスコカップ優勝おめでとうございます!
更新が遅れた原因は風邪が主なのですが、最近どうもプロバイダのつながりが悪くて、更新出来るタイミングのときに落ちてる事が多かったりするので困ります。まあもうじき引越しをするのでプロバイダを変更するので少しはましになるかもしれませんが、モニターの調子の悪さもあいまってどうにもストレスが溜まってかなわんです(笑)。
さてナビスコ決勝ですが、国立は天気もよくて心配された(笑)観客動員もほぼ満員で、オシム監督の初タイトルという晴れがましい場に恥じない試合だったと思います。いつもは関西びいきの私ですが、千葉のみならず日本サッカーに素晴らしい貢献をして来たオシムの仕事がやっと報われたのは本当に嬉しいです。
試合自体は風邪でもうろうとした頭で見ていたのですが、いつものリーグ戦での戦い方とは180度反対になった感じで、とにかく両チームの体を張った守備が見事でした。特にガンバはこれがあのガンバかと見まがうぐらい、普段よりはるかに集中力と運動量のレベルが高かったのですが、やはり千葉との基本的なスタミナの差は明白で、そこがPK戦の結果に影響を及ぼしたかもしれません。ガンバはトリデンテの決定力が落ちてきている事は気がかりですが、この悔しさをリーグ戦にぶつけて欲しいですね。
そしてJ2の注目試合、みちのくダービーは意外にも(?)仙台の快勝で終わりました。甲府も勝ったので山形の3位までの勝ち点差は8となり、かなりプレーオフ進出は難しくなってしまいました。札幌も引き分け続きでじりじりと勝ち点を落としていますし、やはり試合数が多いJ2ではチーム状態が悪くなったときでも点を取れる外国人FWがいないと厳しいですよね・・・
これでJ2は甲府と仙台で3位争いは絞られたかなと思ったんですが、意外なことに福岡も横浜FCに負けて3位まで勝ち点5に縮まってるんですよね。こちらもそろそろプレッシャーがかかりはじめているんでしょうか。こちらもJ1同様、終盤に意外な展開が待っているかもしれませんね。
そしてこんこんさんよりACL情報を。

http://www.nhk.or.jp/s-live/schedule/d00016065.htm
まだナビスコ決勝も見ていらっしゃらないようですが、アジアサッカーに飢えているだろうと思いましたので、AFCチャンピオンズリーグ決勝の中継予定をお伝えします。ちなみに1週間後に再放送があるので、見逃しても大丈夫です。
http://www.nhk.or.jp/s-live/schedule/d00016292.htm
個人的に最近中東のクラブサッカーに興味を持っています。彼らにとって採算なんて関係ないから手強いですよネ。現状では当分、Jクラブは優勝できなさそうな気がします。

いや、NHKは突然放送予定を入れたりするし、再放送が基本的に無いのでいつも困っているのですが(今年の自転車ロード世界選手権も見逃してしまいました・・・)、こういう情報は非常にありがたいです。是非、中東のクラブとJとの差を確認してみたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする