今日の戯言

別にこの週末に現地観戦をしたわけでもないのに、すっかり風邪を引いてしまいました・・・まだ持病の扁桃腺が腫れていないので熱は出てなくてそれほどつらくはないんですが、現在ティッシュを大量消費中です(笑)。これからの季節、スタジアムで観戦予定の方は防寒の準備をしっかりしないといけませんね。
さて、昨日はJ1の優勝争いの事を書いたのですが、今日は下のほうの争いについて。
まずJ1残留争いですが、残り4節で16位と勝ち点9差で最下位の神戸の降格はまず決まりでしょう。スポンサー集めやファンサービスなど営業は頑張っているだけに残念なんですが、まあこれで三木谷氏が開き直って現場に口を出さなくなれば不幸中の幸いと言えるのかもしれませんが(苦笑)、せめて来年J1に昇格するだけの戦力は惜しまないように願いたいですね。
そしてセレッソや浦和との試合が残っているヴェルディもかなり厳しいですねえ・・・現実的な線としては、何とか勝ち点を拾って33節の柏との対戦でプレイオフ枠に滑り込むといったところでしょうか。あとは柏、大宮、清水といったところの争いになりそうですが、その上の大分、新潟、名古屋の勝ち点35組も気を抜いたらやばいですよ。
J2は、まだ6節あるのでどうこうは言えないのですが、プレイオフ争いは甲府と仙台、札幌、山形に絞られましたね。総チーム数が少ないだけに毎試合が天王山ですが、とりあえずは次節のみちのくダービーが注目ですね。
最後にJFLは愛媛が佐川印刷に勝って再び首位に立ちました。とは言え、3チームが固まる3位グループとは勝ち点4差なので、一つ取りこぼすと泥沼にはまる可能性が高いだけに、下位チームとの対戦で勝ち点3が求められるしんどい展開が続きそうです。
最後に、登録リンクに「DELANTERO」を追加、「Oracionのスポーツコラム!」を再登録、そしてリンクの見直しをしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする