今日の戯言

いや~、ロッソグルージャも派手にやってますねえ。さらに静岡も不気味な補強ですな。
静岡の選手についてはちょっと分からないですが、ロッソとグルージャについては、ただチームから戦力外になっている選手じゃなくて、かたやU-19代表にも選ばれた事がある平山、そして一時は森島のサブとしてJでも活躍した事がある米山と、短期レンタルとは言えJ2であればレギュラーでもおかしくない選手を地域リーグのクラブが取るのだから時代も変わったものです。
なんか世界クラブ選手権出場権のためにACLでロマーリオを呼んだアル・サードが思い出されてしまうのですが、JFAのサイトによると、地域決勝に出場できるのは10/28までに登録した選手に限られるようで、これからもまだまだ隠し球が出てくるかもしれませんね。
そして海外ではいつの間にか稲本がカップ戦でフル出場して得点を挙げてるようですね。中田はヒデメールで誉めてますが、プレミア初戦でまずまずの出来以降はベンチにも入れず、ホンジュラス戦とラトビア戦のダメダメぶりを見て、これはもうだめかもなと思ったら活躍してるんだから本当に不思議な選手です(苦笑)。
ちょっとU-18で日本が韓国に惨敗している記事がありますが、中盤でしっかりとボールをキープして鋭い縦パスを出せるような選手は日本で中田ただ一人、次点でようやく小野や中村といった海外組に限られているのを考えても、もし彼らが代表引退後に日本の強みでもあった中盤の力が一気に落ち込む可能性は非常に高いと思われます。そうなると、ジーコのような自由な監督ではにっちもさっちも行かなくなって、またトルシエのような戦術ガシガシプレスサッカーでないとアジアでも勝てなくなる可能性は十分高いと思います。
それだけに、今海外にいる選手がもっと日本人選手に対する注目度を上げてくれるように頑張って欲しいんですけどねえ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする