今日の戯言

先日もここに書いた地域リーグ決勝大会の組合せですが、北信越で長野エルザが優勝を決め、中国で佐川中国とファジアーノ岡山が1位と2位で決定したので、これで全出場チームが揃いましたね。
地域決勝については、こんこんさんからもこんなメールをいただいてます。

地域リーグ決勝大会についてですが、何だかんだで琉球、熊本、静岡が堅そうですネ。せっかく気に掛けていただいた北信越の2チームですが(今日優勝が決まります)、残念ながらどっちになってもTDKやジェフアマより多分見劣りすると思います。
特に選手層の薄い完全アマチームにとっては4チーム入りグループに入ったのは痛いです。3日連続試合とか普通あり得ないですからネ。まあ大会に魔物が出ることを期待してみます。

それにしても、この地域決勝の中にいるJ入りを目指す8クラブのうち、最低でも5つのクラブがJ入りが2年以上先に延びてしまうわけで、来期からはJFLからの降格も復活するでしょうし、J2の枠も限界に来ている事を考えると、ますますJに上がりたいクラブには短期決戦を強いられてしまうのも確かで、早いこと協会にはJ入りへのきちんとしたロードマップを示して欲しいものです。
と思っていたら愛媛はYKKAPに負けて2位に落ちちゃったんですね・・・3位もわずか勝ち点3差でひしめいていますし、愛媛も気を抜いていたら一気に3位以下に落ちてしまうかもしれませんよ。そうなると地域決勝からの昇格枠も2になっちゃいますし、J1の優勝争いと残留争い、J2の3位争いともども見逃せない(と言っても試合自体は見れないけど)戦いが続きそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする