今日の戯言

アンゴラの次はやっぱりガーナなんでしょうか(苦笑)。
アンゴラは強豪ナイジェリアを退けていますし・・・ってもういいか。しかしアンゴラに断られたらその次はチュニジア、そしてナイジェリア、カメルーンと続き、なんか最後はトルシエの就任が噂されているモロッコに落ち着きそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)。
まあアフリカ勢は何をどうしたって日本へは物見遊山で来るわけで、結局相手を本気にさせるかどうかで試合内容が大きく変わるので、ぶっちゃけ相手はどこでもいいと言えばいいんでしょうけどね。
さて協会のドタバタぶりはとりあえず置いておいて、注目の地域リーグ決勝大会の組み合わせが発表になりましたね。
やはり注目と言うか残念なのは、せっかく地域決勝からのJFL昇格枠が愛媛のJ参入によって3になりそうなのに、本格的にJ参入を目指しているロッソ熊本とグルージャ盛岡が同じグループになってしまった事ですよね・・・しかも中国2位にファジアーノ岡山が来る可能性もあるわけで、本当にB組は死のグループになりました。ただ、盛岡は決勝大会への遠征費を募金でまかなおうとしていたり、ここに来て選手が無免許運転で人身事故を起こすなど逆風が吹いているようですが、何とかチームは万全の状態で決勝大会に臨んで欲しいものです。
そして他のグループを見ると、Aも琉球とホンダルミノッソ、中国1位とこれまたなかなかの激戦で琉球も安泰とは言えません。CもジェフアマとTDKが相手と楽なグループじゃないですが、金沢SCもしくは長野エルザにとっては大きなチャンスです。そして最後のDは・・・四国をさらに盛り上げていく上でも南国高知には頑張って欲しいんですけど、静岡やバンディオンセが相手ではかなり厳しいでしょうね。
早速ロッソが福岡から福嶋選手を補強し、グルージャもJリーガーの獲得を目指しているそうですが、これから決勝大会に向けてのチーム強化にも注目ですよね。
そして明日と明後日はJでも埼玉・東京・静岡・九州のダービー4戦、札幌と山形のプレイオフ争い直接対決、そして京都の「昇格決定濃厚」試合と注目の試合が沢山ありますね。また土曜日の天気が崩れそうなのが残念ですが、今週は何とか時間が取れそうなので生観戦をする予定でいます。雨が降らないといいなあ・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする