今日の戯言

いよいよ欧州遠征のラトビア戦も明後日に迫ってきましたね。と、その前にボンが日本のキャンプ地の有力候補になったという件についてですが、かなり妥当な選択だと思いますね。
ボンには私も一度行ったことがあるのですが、日本人の駐在員が多いデュッセルドルフやドルトムントに近く、とても旧西ドイツの首都とは思えないほど閑静な小さな町で、代表が静かに過ごすには最適な町だと思いますね。しかもライン川のワイン地帯とも近くてその楽しみもありますし。ってそれは選手にはあんまり関係無いのですが(笑)、キャンプ地を訪れる方には是非ともコプレンツやトリアー、リューデスハイムといったワインの都を訪れる事をお薦めします。そしてワインに合う食べ物ではヴルストはもちろんザウアーブラーテンは外せないし・・・(もういいってば)
と食い物ばかりの話をしてもしょうがないのでサッカーの話に戻りますと、やはりこの試合の焦点は守備という事になります。特に、今まで代表の試合にはほとんど出場していたキャプテン宮本がオールスターによって外れたために、守備のみならずチームのリーダーも他の選手(まあ中田ですが)になった事で、この試合の内容と結果次第では、宮本の立場も危うくなってくるかもしれません。
今の代表では、中澤がいる事によって高さの強みはあるのですが、三都主と加地に1対1での守備の不安があるだけに、裏を取られた場合にスピードでカバー出来る人材が出てくれば、代表の大きな欠点の一つを埋める事になるだけに、是非とも宮本のキャプテンシーとフィード力を上回るだけの守備の安定感を見せてくれるとさらなる切磋琢磨につながると思うんですが。ま、ジーコの思考は私のようなど素人とは全く違うところにあるので何とも言えないのですがね(笑)。
つーか、マスコミは紅白戦の取材をするのはいいけれど、DFの主力組が誰なのか、1人欠けたFWの位置に誰を想定しているのかぐらい突っ込んで書けないのか・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする