今日の戯言

とうとう中村のセルティックへの移籍が確定しましたね。
中村自身の発言からも、やはりチームが必要としていた事、そしてCLへの出場する可能性があるチームである事が決め手になったようですが、クラブ間の移籍にはまず双方のチームの合意が必要なわけで、やはりセルティックの提示した移籍金の額が他と開いていた事が決定的だったのは間違い無いところでしょう。
巷ではスコットランドリーグのレベルが低いとか、スペインからずっとレベルダウンだとか言われていますが、あのセルティックパークの素晴らしい雰囲気の中で、アイリッシュの熱い声援を受けてプレイ出来るという事もサッカー選手としての一つの幸せではないかと思います。今年のCL本大会への出場権獲得はもちろんですが、まずは監督やチームメイトの信頼を得て、地元サポーターに愛される存在になって欲しいですよね。ただ、くれぐれもピッチ外でカトリックとプロテスタントとの宗教対立に巻き込まれる事の無いようには願いたいです。
しかし、他の噂では小笠原にレッチェがオファーとか、福西にカリアリやレッジーナから手が伸びるなど、コンフェデに出場した選手に噂が集中しているのを見ると、いかに各国が注目している国際大会で活躍する事が大きな宣伝になるのかが本当に実感できます。まあ、スペースや時間を与えてはいけないし与えてももらえないイタリアというリーグでは、小笠原や福西もよほど努力しないと厳しいのは確かですが、日本代表における国内組と海外組の、特にプレイの選択と判断スピードに差があるという現状を見ると、W杯前で難しいとは言え、チャレンジを期待したいところなんですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする