今日の戯言

この数週間、世間を賑わしてきた中村の移籍話ですが、セルティックに決まりそうな雰囲気だったところへいきなりラシン・サンタンデールのオファー話が舞い込んできたようですね。
ただ、金額的にはセルティックとは4億円ほどの開きがあり、これではいくらWOWOWが頑張っても差を埋めるのは厳しいでしょうね。あとは、アディダスなどの中村にまとわりついているスポンサーがどう判断するかってところでしょうか。スペインのほうがリーグとしての格が高いですが、セルティックにはCLという餌がありますからねえ・・・まあ個人的にはWOWOW行きってのはちょっと困るんですがね(笑)。
ま、個人的な話は置いておくにしても、セルティックへの移籍はそれほど悪い選択だとは思っていません。もちろん上に挙げたCLへの出場というメリットもありますが、やはり監督やクラブに期待されているというのが大きいかなと。スコットランドリーグがフィジカル的に厳しいという見方はありますが、チェルシーがプレミアに組織守備を持ち込んで成功したように、あえて異なるスタイルで勝負するやり方もありますからね。しかもセルティックは強豪なだけに守備に走りまわらされる心配も無いでしょうし、全ては監督の考え方次第ですよ。
現時点での中村の能力を考えれば、ポジション的にはミランのように中盤の底でボールを収めてパスを配給する役割か、チェルシーでのゾラのようにセカンドトップとして得点を狙う役割でしか無いでしょうが、その辺を監督がどう考えているのかによって判断すればいいんじゃないでしょうか。個人的には是非セカンドトップでやって欲しいのですが・・・
そして、今日の注目のニュースとしては、蘇我スタジアムのネーミングライツ権をフクダ電子が買った事ですね。まあこれでJEFにどれだけの恩恵があるのかも分かりませんし、名前がフクダ電子スタジアムになるのかUF-850XTDスタジアム(笑)になるのか分かりませんが、こういった事に企業が魅力を感じるようになって来たのは非常にいい事です。大分のマルハンのスポンサードもいろいろ物議をかもしていますが、それだけJに注目が集まっているという表れでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする