ドイツへの戯言

ジーコジャパン、ドイツワールドカップ出場決定おめでとうございます!
いや今日はとにかく情報のシャットアウトが大変でした。なにしろ東京では関西と違って打ち合わせから既にサッカーの話題が出てましたし、これは試合終了までに家に着かなければどんな雑音が入って来るかも分からないと思い、仕事が終わり次第ダッシュで新幹線に乗り込みました。そして車内では睡眠に努め、大阪に来てからは既に試合は始まっていたのですが、周りからはサッカーの情報は伝わってきませんでした。今日ばかりは関西に感謝です(笑)。それにしても、大阪であっても帰り道はここは地方都市かと思うぐらいに車と人が少なかったですねえ。
まあとにかく、W杯常連国としては喜ぶのは今日までで、ジーコジャパンに残され続けている課題である、強い相手が日本を研究してきた時に跳ね返すことができるのか、新戦力の上積みはしてくれるのか、そういうところを今後のコンフェデではチェックしていかなければなりませんね。
では最後に、試合の戦評を。