今日の戯言

今日はあんまりニュースが無いなと思っていたら、キリンカップだ大久保だとここ数日の騒ぎの陰で、いつの間にかツーロン国際ユースに出場するメンバーが決まっていたのですね。
ツーロンは大会自体がU-21という規定である事もあって、U-20と日程がかぶる今年の場合は北京五輪には出場出来ない世代の経験アップに貴重な機会だとは思うのですが、梶山や本田、前田に森本など既にJ1で活躍している名前がずらりと並ぶU-20のメンバーと比べると、ちょいと微妙なメンバーとなっていますね。ふと考えてみると、松井らが活躍したツーロンの大会を最後に、日本のユース世代の迷走が始まってしまったようにも思えるので、是非ここらで意地や覇気というものを見せて欲しいものです。
もう一つユースに関連しては、京都の育成プロジェクトにも注目が集まりますね。こういうのをさらっとやっちゃうあたり、さすがは世界の京セラ稲盛様ですが、こういうシステムでの育成は南米のクラブチームやフランスのクレールフォンテーヌなんかが有名ですね。ガンバユースに才能が集中してしまっている関西ユース界において、この試みがどれだけ有望な子供を集められるのか、そしてこういう育成システムに不可欠な、適切な競争原理の元でのレベルの高いコーチングという体制が整えられるのか、エクスキューズはまだまだ多いですが、非常に楽しみな試みなのは確かでしょう。
あとニュースではないですが、以前から噂されていた宇都宮轍壱氏の公式サイト「徹壱の部屋」がオープンしましたね! 最初だからまだあんまり内容が無いかもしれないなと思って見てみたら、力の入りまくったプロフィールや豊富な写真があってよい意味で期待を裏切られました。今一番勢いのあるライター、いや写真家だけに、これからの発展が楽しみです。
もう一つ、登録リンクに「MEN
OF THE WORLD ~サッカー風刺画作品展~」
を追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする