今日の戯言

普通それは監督が決める事なんじゃ・・・
とイラン戦を明日に控えつつも、いつもながらのツッコミをしてしまう今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、この2日間は明日やって来る大嵐に備えて斎戒沐浴・・・するはずも無く、録画がたまっていたサッカー以外のテレビ番組を消化しておりました。しかしそうやってイラン戦をしばし忘れてのんびりしているこの時間に、遠く離れたテヘランに選手はもちろん取材陣やサポーターが集結して戦いに備えているのが、何かちょっと不思議に思ったりします。
その代表ですが、まあ予想通りと言うか今まで一度として機能した試しが無い4バックのバランスは酷い事になっているようですね。しかもサイドの問題だけじゃなくて、小野と福西という運動量で勝負しないタイプのボランチを並べてしまった事で、カリミのドリブル突破に対して4バックの中央2人が完全に丸裸になる危険性が増してきたと言えます。
高い位置でボールをキープして攻めるのが大好きな中田は福西に文句を言ってるみたいですが、そもそもジーコがそういうサッカーをするための人選をしてませんし(苦笑)。今の代表メンバーであれば、少なくとも松田と中澤をCBに置いて、福西の代わりに稲本で行くぐらいの事をしないと無理ですからね。ま、今まではこういうところをほったらかしにしたままで試合をしていたのですから、言い合いをしている場面が出てきただけでもマシだと思うしかありません(笑)。
五輪代表を見ても、中盤スカスカサッカーだと3バックの前に今野や鈴木啓太といった猟犬タイプを2枚並べてかろうじてプレス守備を機能させていたのを考えても、もはや日本の生命線はいかにパス回しや個人のキープ力でポゼッションを回復させて、試合を落ち着かせる事が出来るかどうかにかかっていると言えます。しかしそれも個人能力が高い海外組が合流してからの練習が2日しか無い状況ではどうにも苦しいところです。
まあどっちにしても、3バックだろうが4バックだろうがどっかで守備の大穴を開ける場面が出てくるのは間違い無いので、後は楢崎の頑張りとシュートミスを祈るしか無さそうですな。それで、運良く後半15分頃まで点を与えなければ、相手の疲れと焦りが出てきて大黒投入でカウンターから点を決めて勝ち点3、というおいしい展開の可能性も出てくるかもしれませんがね・・・
さ、とりあえず幸運のお守りでも買っておくか・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする