今日の戯言

一昨日からJリーグが開幕しましたが、気温こそ低かったものの天気には恵まれ、各地とも結構お客さんが入りましたね。ネットのサッカー関係のBlogや掲示板の方でも一気にヒートアップという感じで、やはりJリーグの世間への浸透度合いは相当なものになっているなと実感できます。しかしそれでも地上波でのスポーツニュースは宮里藍か野球のオープン戦ばっかりなんだよなあ(苦笑)。私も来週は土曜日に時間が取れそうなので、長居に観戦に行く予定です。
観客数では特に、九州ダービーとは言え鳥栖の13039人という数字にはびっくりです。また万博も、大黒人気もあってか16168人という大入りだったのですが、観客が詰め掛けると負けるというジンクスが今回も炸裂してしまいました・・・セレッソのザル守備もさほど改善が見られないし、大阪在住の人間としてはちょっとブルーな開幕です。
その他にも、仙台が初陣の徳島に完敗したり、浦和がホームで鹿島に、同じく横浜FMがホームで磐田で敗れるなど、やはり初戦特有の番狂わせがあちこちで起きましたね。磐田対横浜FMの試合はテレビで見てましたが、結果的に福西の「神の手ゴール」での磐田の勝利になったとは言え、A3の疲れがあるのか特に後半の横浜FMに元気が無かったのがACLを考えると心配ですね。浦和の方も、鹿島のマリーシアにしてやられたようで、またリーグ事務局や審判への批判が高まりそうです。ってフジは仕事が速いね(笑)。
そして今日のニュースからは、今年のワールドユースでの組み合わせの発表をピックアップ。日本のグループはアフリカ3位のベニンがいるとは言え、毎回そこそこの強さを見せるオーストラリア、そして本気で準備してくればおそらく勝ち目が無い開催国オランダと、楽観視出来ないグループになってしまいました。まあ、カタールにヒヤヒヤ勝利のチームですからどこが相手でも苦戦は免れないでしょうが、何とか決勝トーナメントまで行って少しでも経験を積んで欲しいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする