今日の戯言

いや、このところの雨と寒さですっかり風邪を引いてしまいました。今年の風邪は鼻と喉にきますねえ・・・インフルエンザも流行っているようですし、皆さんも体調には気をつけてください。
そんな訳でA3もしっかりと見られないので、せめてニュースだけでもと漁って見ますと、相変わらずカピタンは精力的でいらっしゃるようで。それにしてもこういうのこういうのを見ると、今更ながら代表の事には首を突っ込まずに旗だけ振ってくれてれば良かったのに・・・と溜息をつきたくなりますね。って今は溜息の代わりにくしゃみが出るわけですが(笑)。
だいたい、チームでは不振真っ只中だった去年の12月のチャリティマッチでも、中田はキャプテンになったり得点を挙げたりしてましたし、北朝鮮戦もそうなんですが、精神的な部分でも、相手の激しさや厳しさにおいても、プレッシャーが高いところでどれだけ自分のプレイが出来るかが「本当の調子」ですからねえ。
そういや代表と言えば、ようやくFマリノスの久保が故障から戻ってくるようですね。坂田までが怪我で長期離脱になってしまったのでFマリ的には迷惑でしょうし、大黒がFW争いに名乗りを上げたとは言え、やはり代表にとっても大きい存在なのは確かですからね。
今までの経過からみて、代表のFWについては、ジーコがトルシエのように特別戦術的な機能を考えて選んでいるわけではなくて、単に「得点という結果を出している」「海外での経験がある」というところで決めている可能性が高いのですが、最近のDFラインが低くて中盤ユルユルの代表では、FWがポストプレイで中盤のフォローを待ってもなかなかつながらないので、鈴木の打たれ強さも玉田のスピードも今ひとつ利点が生かされてませんからね。
しかも次の相手であるイランが死に物狂いで戦ってくるのは間違い無いですし、高原も復調してきたとは言え、1対1での戦闘能力の高い久保がいればこれほど心強い事はありません。また、いつものように怪我を繰り返す事の無いようにお願いしたいですね。
あと、サッカー界の話題も少ないので自転車の話をすると、今年のツールドフランスにも6連覇中のアームストロングが参加を表明したようですね。ツールの主催者側としても目玉が無いと困るでしょうし、今年から新しくなったスポンサー的にもツールで話題にならないと価値が激減するでしょうから、かなり周囲からのプッシュがあった事は想像に難くありませんが、やはり出場するからには万全の状態で、敗れるにしても正々堂々と王者らしく散って欲しいですからね。とか言ってまたぶっち切りで勝ってしまいそうなのが怖いんですが(笑)。
さて、今日からは世界ノルディック選手権が始まりますね。大会の華であるジャンプはもちろんですが、地味な距離競技も好きだったりするので楽しみです。何しろ、布団に包まりながら見るにはちょうどいいですしね(苦笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする