今日の戯言

しかし今ごろ禁止とはちょっと意外でしたね。
野球で、フジサンケイグループが横浜ベイスターズを買収しようとした時にも、これが野球協約に引っかかるために売却先がTBSになったり、公私混同が当たり前のイタリアでさえ同一カテゴリーでの所有を禁じてガウチが引っかかったりしているなど、かなりプリミティブな問題なのにJでは手付かずだったのが不思議です。まあ、三木谷氏以前にはそういう心配も必要なかったのかもしれませんが、これからJが拡大していく中では当然必要になってくる事項だと思います。
それと、やはり一般的に注目なのは抽選のほうですかね。実際にはそうなる確率は極めて小さいのですが、いざ抽選となったらかなり揉め事になりそうですなあ。日本は多目的に利用される公共のスタジアムが多いために、FAカップのようにひたすら再試合ってのは無理なんでしょうが、最初に言い切られてしまうのも少し寂しいですよねえ。
そして、中田コのマルセイユ移籍会見の記事。マスコミが大好きなトルシエの写真が、何故かこのサンスポの記事にしか載っていないのが不思議なんですが(笑)、それはともかくとして、マルセイユの左サイドの層の薄さや、トルシエサッカーに不可欠な後方からのフィードが足りないという現状から、かなり早い時期に使われる可能性が高いと言えます。正直、テレビ観戦スケジュールを考えたら頭が痛いですが、JSPORTS様には何とか再放送枠を増やして欲しいですね。ってその前に労働許可証が必要なのか・・・
最後に、北朝鮮戦での賀川さんのコラムを紹介。大黒がゲルト・ミュラーとは言いすぎですが(笑)、確かにワントラップでシュートに持っていく技術などを見ても、天性の点取り屋ではあると言えます。その代わり、ポストプレイや前線からのプレスなどPA外での仕事がからっきしなのも確かで、代表での今後の起用法も、日本がボールを支配していながらもなかなか点が取れない時を選んでのものになりそうですね。まあ、その辺だけはジーコはさすがに経験値を持っているので安心なのですが、その前に大黒に頼らなくて済むチーム作りをしろと小一時間(以下略

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする