今日の戯言

今日はこれから出かけるのですが、ちょっと注目の記事が2つほどあったのでとりあえず紹介。
まずは、「稲盛スタジアム」について
いや、本当にマスコミ総スカンの関西の現状を知っているサッカーファンとしては、京セラと稲盛氏には足を向けて寝られないのですが、頭コチコチの京都行政をここまで動かすとは今さらながら驚きです。できれば、その威力を京都フロントの強化に使って欲しいのですが(笑)。
特に関西の場合は、スポンサーはタニマチ気質が色濃く残っていて、「これでやってみなはれ」とポンと金を渡して口を出さない事が美徳とされていたりするのですが、これからの時代はプロスポーツも事業体として一本立ちする必要があるわけで、その姿勢も良し悪しだったりするんですよね。ま、とにかくこれからも動向に注目です。
そして、愛媛FCの問題について
プロサッカー選手にとって全ては結果であるように、プロクラブにとっても大事なのは頑張ってますという姿勢じゃなくて結果なんですよね。財務的な後ろ盾が無いのでリスクをかけられないという立場は分かるのですが、京都のスタジアム話を見ても、誰かがどこかで勝負をかけなければ何も動かないわけで、愛媛も責任を持ってリーダーシップを取れる人が求められているんですよね。
ではまた明後日に・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする