今日の戯言

しかし今日も寒いですね。私が子供だったウン十年前はもっと冬が寒くて朝方などには水溜りに氷が張ることも珍しくなかった事を考えると、地球温暖化の影響が出ているのは確かなんでしょうが、それでも暖かい気候に慣れた体にはこたえます。皆さんも風邪には注意してください。
さて、ヴェルディの三浦選手の神戸への移籍というサッカー界の大きなニュースの影で、ようやく鳥栖の問題にもある程度の目処がついたようですね。
古賀社長が要求していた資本金の補償との関係や、株式がどういった形で今後清算されるのか、それに対して株主が総会で納得するのかなどまだ見えない部分は多いですが、ここまで何とか来たのですから、妙などんでん返しだけは勘弁してもらいたいものですよね。
そして三浦選手の移籍についてですが、まあ派手好きの三木谷氏にしてみればちょっと地味目な補強なのかもしれませんが(笑)、戦力的にはなかなか良い補強だと思いますね。中村や小野、奥、三都主、遠藤、名波といった代表クラス選手の影であまり目立ちませんが、今のJリーグで信頼の置けるフリーキッカーがいるチームは本当に少ないです。今でも十分そうなんですが、さらに今年から1シーズン制となるJ1では、セットプレイで点が取れないチームは優勝争いが出来ないと言っても過言じゃありませんからね。
まあ三木谷氏も今年は仙台ゴールデンイーグルスで忙しいかもしれませんが、たまに阪神以外の話題がスポーツ紙の1面になったと思ったら、箱根駅伝でも高校サッカー選手権でもなくて高校ラグビーの話題だったりする関西なので(苦笑)、話題でも強さでも頑張って欲しいです。
あと、高校選手権もベスト4が決まりましたね。国見、鹿児島実業、市立船橋、星陵と、実力が上位と見られたチームがほぼ順当に勝ちあがりました。明日からは欧州海外組の試合も始まりますし、また忙しい日々が始まりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする