今日の戯言

そういや、昨日は代表の事前合宿のメンバーが発表されていたんですね。久保と坪井、そして阿部が入っている事にやや驚きはあるのですが、久保と坪井は怪我前はスタメンだったメンバーだし、阿部については『永田枠』と見なすのが妥当でしょう(笑)。
田嶋氏はB代表を作るとか言ってますが、大敗したドイツ戦の出場メンバーから誰も落ちてないところを見ても、既にジーコの頭の中では海外組+アジアカップメンバーで固まってしまっているのは明らかで、まあ我々としても、最終予選はもちろんドイツでの本番でもこのメンバーなんだよなとあきらめて腹をくくるしかありませんなあ・・・(笑)
で、来期のJはと見ると、その代表関連の試合の影響でかなりの過密日程になってますね。A3、ACL、そして魔の4月と続くところは出場チームにとっては本当に地獄です。代表関連の試合後だけに、疲労から来る選手の怪我も心配ですしね。チーム数が増えるのはもちろん、Jリーグのスポンサーも増えて活気が出てくるのは歓迎ですが、欧州のように代表との兼ね合いでの衝突が増えるのも避けられないでしょうからねえ・・・
「クラブが一番で代表など二の次」ってなサッカーファンが出てきているのは確かですが、まだその割合がサッカー界を支えるまでには至ってないわけで、ジーコジャパンが最終予選で倒れられても困るし、倒れても大丈夫なようにJが育ってもらわないと困るというこのアンビバレンツ状態を、何とかうまく解決して行ってくれるように祈るしかありませんよね(笑)。
最後に、イラストレーターの五島聡さんが今年も恒例のイラストプレゼントを開催しておられます。今年はクイズ形式だそうなので、とても恥ずかしくて選手への想いなど書けそうも無い人(自分の事ですが(笑))も応募しやすいのではないでしょうか。皆さんも是非。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする