今日の戯言

今日は、先日の土曜日にBSで放送された、アビスパ福岡の入れ替え戦ドキュメントを見ていました。最近は不祥事続出で叩かれているNHKですが、やはり番組の質自体は民放のレベルとは隔絶していますよね。
内容は、若くして戦力外と言う烙印を押された、有光と山形にスポットを当ててのドキュメントでしたが、惜しくも柏に破れたとは言え、下位リーグからのリベンジのチャンスが出来るのもJの裾野の広がりがあってこそですからね。今年も、夢破れて下位チームに働き場所を求める選手がたくさんいるんでしょうが、是非新天地で一花開かせてもらいたいものです。
そして頂点の方はと見ると、小野が長女が生まれたというのにまた怪我ですか・・・ 怪我の場面を見る限りではそれほど酷いファールでは無かったようにも見えるのですが、それだけ足に爆弾を抱えつづけていた証拠なのかもしれません。UEFA杯に優勝したシーズン以来、どうも小野は怪我の影響もあってか好不調の波が激しい選手になってしまっているのが残念です。オランダリーグはイタリアほど選手や審判が守備に慣れていないためか、危険なタックルがあっても流されてしまう事が多いので、小野も別の意味でそろそろ環境を変えて心機一転すべき時だと思うんですけどねえ。
とにかく、これで北朝鮮戦への出場はかなり厳しくなったわけですが、ドイツ戦を見ても分かるとおり、今のジーコジャパンではどこかで安心してボールを預けれる場所が無いと、プレスの中ではとたんに組み立てや攻撃意識が不安定になるのは明らかで、また北朝鮮が引いたら引いたでサイドチェンジや裏への正確なパスも必要になってくるわけで、その意味で非常に痛い欠場になってしまいました。こういう時こそ、キープ力も運動量も判断力もあるあの男を起用すべきだと思うんですが・・・<しつこいって(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする