今日の戯言

市民クラブ化って言うより、そのまんまマンU化ですなあ。
景気が持ち直してきたと思ったら増税の話で冷や水を浴びせられている昨今で、こういう景気の良い話は基本的には歓迎すべきなのですが、たった1つのクラブだけが経済的に突出してしまう事の弊害も出てきそうな危惧があります。
今は、浦和も初優勝でメディア的にも盛り上がっているところでしょうが、これが毎シーズン続いてしまうと新鮮味も無くなり、浦和以外の観客動員にも影響が出てくるのは確かでしょう。来期からの1シーズン制が始まる事も層の厚いチームにより有利に働くでしょうし、サッカー人気が定着しているとは言いがたい日本では、まだまだ客を「優勝する可能性」で釣らないといけない面は大きいと思います。
そういう意味では、資金力のある横浜Fマリノスや名古屋、ガンバには頑張ってもらわないといけないのですが、税制上スポンサーの支援には限度がありますし、入場料収入では横浜はともかくとしてジリ貧の名古屋やどん底のガンバでは太刀打ちできませんからねえ。その辺はフロントの監督・選手補強努力で補わないといけないのですが、これまた西の2クラブは東に劣るので困ったもんです。
さて、明日はジーコお祭り試合とJ1・J2入れ替え試合第1戦、そして明後日はCSの第1戦がありますね。まさに天国が2つと地獄が1つという感じですが、セレッソの観戦レポート@マーフィーズの記事を見ても、サッカーの醍醐味は金と強さだけではありませんからね。そういう楽しみ(苦しみ?)を共有できる人をもっともっと増やして行かないといけませんよね。と言いつつ、入れ替え戦についてはネット中継はあるのにBSやスカパーでの放送が無いんですね。うちのPCじゃ録画なんて出来ないっすよ・・・ガックシ。
最後に日本で16日に親善試合を行うドイツ代表メンバーを。9日間で3試合、選手は最大2試合の出場という事で、誰をどの試合に使うかによって、各国からドイツ協会への献金度合いが分かりそうですね(笑)。入場料・放映料収入では日本がトップでしょうが、政治的にはどうかな・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする