今日の戯言

オマーン戦を前にしていよいよ盛り上がってきたサッカー界ですが、それと反比例するかのように私のほうはとんでもなく忙しくなりまして、明日も含めて3日連続の飲み会があるなど大変な状況で、現在とてもサッカーどころではありません(苦笑)。
ネタを探す時間も気力も無い状態での更新となるとどうしてもオマーン戦の話になってしまいますが、勝ちぬけには引き分けでもOKとあって、「8人で守る」って言う当たり前の話がわざわざニュースになってしまうぐらい、ジーコはかなり守備を重視しているようですね。
言うまでも無く、今のジーコジャパンの弱点は、三都主が攻め上がった後ろのスペースと、カウンターをくらった時のポストプレイヤーに対するマークの甘さ、そして度々ボランチの位置に誰もいない状況を作ってしまうコーチング不足にあるわけで、その意味でも無理に攻めないという判断はまず妥当なところだと思います。
試合展開的にも、オマーンはまず勝ち点をイーブンにするために攻めに出てくるのは間違いなく、後半の途中まで何とか粘り強く凌ぎきれば、相手は焦りや疲れから必ず集中力や運動量が落ちてきますから、そこで本山などのスピードのある選手を入れてかく乱したいところです。もちろん、途中でセットプレイやカウンターなどで得点できれば言うことはありません。
とは言え、日本はイタリアではありませんから、守備を固めて90分間無失点に出来るだけの確実性が無いので安心は出来ませんけどね・・・サウナに入りすぎて、のぼせてオサレヒール連発なんてことの無いようにお願いしたいものですなあ(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする