今日の戯言

さっき1週間分の録画予約をしようとしていて気付いたのですが、いつの間にかブンデスリーガの放映権をJSPORTSが獲得していたんですね。しかし、これでますますWOWOWの必要度が下がってしまいましたよねえ。果たしてスペインリーグでどこまで引っ張れるのでしょうか。と言うか岩佐アナのコラムが読んでみたい(笑)。でもJSPORTS2でやるHSVの開幕戦はもろにアジアカップとかぶるんですよねえ・・・どっちにしても私は生では見れませんが。
などと、ここ数日しつこいくらいに書いているので「もううるさい」と皆さん思っておられるでしょうが、念のためもう一度お知らせしておきますと、私は明日から海外出張に行きますので次の日曜までここの更新をお休みさせていただきます。ま~、これがサッカーの取材の出張ならウキウキものなんですがねえ・・・あいにく本業で、しかもケーブルテレビでも無ければサッカーのサの字も見かける事が無いあの国ですからね。アジアカップの決勝と五輪の初戦を生で見られないのは本当に残念ですが仕方ないです。とりあえず一言掲示板には顔を出せたら出すつもりです。
脱線ついでに自転車の話題。以前、ツールの放送の時にどなたかが指摘されていた、「HIROYAMA
NOZOMI」のロードペインティングですが、広山選手のサイトでその写真が公開されてますね。広山選手の日記によるとモンペリエを通過する第14ステージでの出来事みたいなので、今行われているツールの再放送で注目してみましょう。あ、自転車と言えばジャパンカップになんとあのジロデイタリアを制したクネゴが来るみたいですね! これはかなりの驚きです。サッカーに限らず関東の人はいいよなあ・・・
そして、帰ってきた後だと五輪真っ盛りで話題が遅れてしまうので、決勝前ですが今回のアジアカップを経たジーコジャパンに関する私の立場と意見を書いておきます。
このサイトはシニカル&皮肉がカラーなのであまりそうは見えなかったかもしれませんが、準決勝を見ていて、自分がこの代表を結構好きになってしまっている事に気がつきました。いや、納得できない点を挙げだすときりが無いんですがね、ダメな子ほど可愛いというか(笑)、いろんな逆境の元で結果を出し続けている選手たちの結束を見ていると、とてもバカにする気持ちにはなれないです。
とは言え、今の代表がW杯から順調に強くなっているとは思えないし、ましてやドイツに行けるという確信は全く持てません。きっとオマーン戦では寿命が縮まる思いをする事になるでしょう。今の結束も勝っているからこそ綻びが目立ってないだけのような気もします。
それでも、良くも悪くもこのチームは間違いなく「ジーコの顔を持ったチーム」になりました。結果も出している以上、予選敗退以外の監督交代のタイミングは加茂さんのパターンしかあり得ず、そこから全く別の戦術を持つチームを作り上げる事は不可能です。従って、これからの私は腹をくくってこのチームを応援する事にします。ま、相変わらず毒は吐き続けるでしょうけど(笑)。アジアカップと五輪での勝利を願いつつ、では行ってきます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする