今日の戯言

五輪も出場を決めたにもかからわずのこのニュースは残念です。現在の状況がイラクへの主権移譲とは名ばかりの無政府状態である以上外国人としては仕方の無い事ですが、五輪予選の選手の頑張りを思うと非常に残念ですね。本大会での活躍がイラクに少しでも良い影響を与えてくれる事を願うだけです。
一方、金曜日にはスロバキアと対戦する日本ですが、久保が居なくなったら柳沢と相変わらずのんきと言うか節操が無い召集振りですね。だいたい、チャンスメイカーの柳沢と役割がかぶるのは玉田のほうであって、ジーコが考えなきゃいけないのはストライカーである久保の代わりをどうするのかという点だと思うのですが・・・ってぶっちゃけ代わりなんかいないんですけどね(笑)。ま、アジアカップでよほどの惨敗をしなければ解任される事は無いんだから、久保とアテネ組がいなけりゃ点が入らなくて当たり前ぐらいにどーんと構えておけばいいと思うんですがねえ。
そして、日本に帰ってきても一向にジーコのお眼鏡にかかりそうもない戸田ですが、「Sの極み」でロングインタビューが収録されていますね。まあ正直デンハーグでの試合を見た限りでは、戸田はどちらかと言うと出入りの激しい出来が多くてインタビューほど胸を張れる活躍まではしてなかったと思いますが(笑)、こういう日本人的でないメンタリティは非常に貴重ですよね。もっとも戸田の場合はあえてそういう役割を演じる事で自分を奮い立たせてるところがありますから、このまま海外にも行けず代表にも選ばれない状況が続くと気持ちがポッキリ行きそうでちょっと心配ではありますね。
心配と言えば第1ステージは思いっきり迷走を繰り広げてくれたセレッソですが、ようやく監督をクビにして前大分監督の小林氏を招聘しましたね。と言いつつ性懲りも無く謎のクロアチア人選手を取っていたりしますが・・・(苦笑) Jリーグナイトに度々小林氏が出演しているのを見ても、かなり理路整然とした解説をされているので手腕は信頼できそうです。ただ、同時に人の良さもかなりのものなので勝負という点では不安はありますが・・・セレッソのとりあえずの目標は残留だけだし別にいいか(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする