今日の戯言

なんと新潟から4人ですか!これは盛り上がりそうですね。
しかしユーロもとうとう準決勝まで来ちゃいましたね。対戦カードはポルトガル対オランダ、そしてギリシャ対チェコという事になりました。これでいわゆるビッグリーグを持っている国は全て敗退してしまったわけで、やはりクラブサッカーが盛り上がりすぎると、相対的に代表への熱が下がってしまうのは避けて通れない問題なのかもしれません。
それに対し日本ではまだまだサッカー人気は代表におんぶにだっこなのですが、先週末はJFLの大塚製薬とホンダの首位攻防戦に1万人近くの観客があったようで、先週のFC愛媛といい、なかなか四国もいい感じで盛り上がってきていますね。ただ、どこぞの関西方面のクラブのようにフロントが思いつきで選んだとしか思えない監督起用をして、サポーターを裏切りつづけるような事をしていたのではいつまでも地域に密着はしてくれないわけで、フロントにはしっかりとサッカーを見る目と情熱を養っておいて欲しいですね。
そして地域とフロントの問題と言えば残念なのは鳥栖の状況でしょう。チームの状態は昇格を狙える位置にいるほどに素晴らしいのですが、相変わらずの泥仕合で存続の見通しが立たないのは本当に残念です。もはや鳥栖の役目はこれからJを目指すクラブの反面教師となる事しか残されていないのでしょうか・・・
さて、今週はユーロも大詰めですし、週末からはいよいよツールドフランスも始まり、さらに代表の試合も親善試合に続きアジアカップが開幕と大変な状況になって来ました。いや、ハードスケジュールはサッカーのスター選手に限らないようです(笑)。皆さんも暑さが増してくる中、くれぐれも体調には気をつけてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする