今日の戯言

ありゃりゃ、楢崎まで怪我ですか・・・
怪我人は続出するわ、サンスポの中村遊びも暴走するわで大変な事になってますが(笑)、個人的には明日の試合はそんなに心配していません。まあインドに苦戦するようじゃ終わりだというのもありますし、今回のアジア予選のレギュレーションだと当該対戦国との直接対決の結果が優先されるらしいので、ここで何点取ってもオマーンに2点差で敗れるとアウトですしね。
また今までのジーコジャパンの経緯を見てみると、「ベストメンバーが怪我でダメ>仕方なく3バックや国内組>結果的に良いほうに転ぶ」といった感じで実に素晴らしい悪運で来ているので、今回も苦肉の策が代表の層を厚くする事につながるかもしれませんからね。いやそれにしても、日本選手全体の底上げも随分進んだものだと感じます(笑)。
底上げと言えばもちろんJの功績以外の何物でもないわけですが、朝日からJについての話題が二つ出ていますね。
まずはJ1の観客動員について。宇都宮徹壱氏がものしたニイガタ現象が県内の書店でベストセラーになるなどのニュースを聞いても新潟の首位は当然の結果だと言えるでしょうが、鹿島だけが激しく落ち込んでいるのが気になるところですね。中田浩二の長期離脱や秋田、柳沢がいなくなったのもあるんでしょうが、やはり成績が芳しくないところが「勝ちに慣れている」鹿島サポーターにとってはつらいところなんでしょうか。
そしてもう一つは味スタ命名権売却による黒字のニュース。2億4000万円という価格にはびっくりしますが、当初は賛否両論があった「味スタ」という名称がすっかり定着した今となっては、味の素にしても安い買い物だったのかもしれません。しかし蘇我はともかく、横浜の5億はちょっと高すぎて誰も買わないと思うんですがねえ・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする