今日の戯言

昨日はさらっと流した欧州遠征の代表メンバーですが、やはりnakata.netモバイルでの情報どおり、中田の怪我は相当悪いようですね。遠征だけでなくインド戦にも欠場が濃厚のようですが、私は中田の不在が案外良い結果をもたらすのではないかと思っています。
確かに、中田はリーダーシップもあるし守備の指示も出来ますが、今の代表のようなトップ下やSHの位置では守備に直接関与できないし、ゲームを作りたがる傾向が強いので攻撃も遅くなりがちです。強豪相手であれば、前目での中田の強さは必要になるかもしれませんが、弱い相手に必要なのはオートマティックな早い展開とピンポイントの精度です。
そういう意味でも、疲労でスルーパスの精度が落ちる事の多い中田はボールを落ち着かせて展開する役としてボランチにいて欲しいのですが、今度は小野と役割がかぶってしまうんですよねえ・・・だから中田には早く汚れ仕事を覚えて欲しいんですけどねえ。
フェイエノールトでもパスセンスに優れたパルドよりも身体能力が高いガリの方が小野の相棒として機能したように、中盤の構成というものは本当に微妙です。まあA代表の監督様は何にも考えていないでしょうが(笑)、U-23での選択も難しいところですよね。
あと、登録リンクに「ひろのいえ」を追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする