今日の戯言

バレンシアが優勝したUEFA杯もまだ見ていないし、海外組の出番も終わったし、来週からジロだし、そろそろサッカーサイトの看板を一時引っ込めようかなと思ったりする今日このご・・・(しつこいって)。何とかCL決勝ぐらいは頑張って生で見ないと・・・WOWOWの再契約もどうしようかなあ、関西では地上波でやってくれるのかなあ。
世界クラブ選手権開催とのからみで注目されたACLですが、やはり横浜FMは勝ち残れなかったようで大変残念です。以前にも異環境に弱い日本という問題を書きましたが、それを言ってもそう簡単に克服出来るものではないので、それ以外のすぐに解決可能な問題、つまりA契約選手の保有数の増加、ナビスコのベストメンバー縛り、JとACLのスケジュール調整などの対策をしっかりやるべきでしょうね。
もう一つ、昨日発表されたトルコ選抜とマリとの親善試合を戦うU-23のメンバーについて。今回の注目点は、ひとえにセットプレイによる得点源として期待できる阿部をどう使うのかにかかっていると思います。今までのように鈴木と今野でプレスを強調してゲームメイクをWBでやるのか、闘莉王をセンターに固定するのか、復活したウイングタイプの駒野を誰とペアで使うのか。各ポジションのテストをやる機会としてはこれが最後になると思うので、結果よりも山本監督の選手起用をじっくり見たいですね。
あとこっちは・・・まあどうでもいいか(笑)。
最後に、味スタでロベルト・バッジョの引退試合が行われるようですが、某先生のお力でそのまま日本に居てもらう事は出来ないんでしょうか(笑)。できればあと1年、日本でプレイして欲しいんですがねえ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする