今日の戯言

ここ最近の週末は土曜日が忙しく、今日も昨日の海外組の試合の録画観戦や家事などで追われ、速報Jリーグはおろかスーパーサッカーすら見ていないのでさっぱりJがフォロー出来なくてすいません。
とりあえず結果だけを見てのコメントをしてみると、やはりJ1では大分、J2では横浜FCの健闘が目立ちますね。大分はかなり組織的な4バックを駆使しているとの情報もあり、是非生で見れるチャンスがあれば見てみたいです。ラインコントロールの様子などは、まずテレビ画面に写る事が無いですからね。
昨日の海外組では珍しく戸田の試合が放送されていて、録画はしたもののまだ試合自体は見てないのですが、ADOもまるでどこぞの代表チームを見るような状況になってるようで。
私は代表には戸田を呼ぶべきと何度も繰り返して述べてきましたが、それはサッカーのプレイだけの面じゃないんですよね。「司令塔」と「汚れ役」ってのは精神面でも必要なんですよ。しかし「カズへの手紙」なんかを読んでも、戦術でさえ「束縛と自由」という二元論で片付けられる昨今ですから、チームのメンタルコントロールという分野に光を当てる報道ってのは、マスコミには全く期待しちゃいけないんでしょうねえ・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする