今日の戯言

昨日は鹿島と名古屋の試合を見ていたので気付いてなかったのですが、新潟が柏に劇的な逆転勝利をしたようですね。戦評は結局書いてないのですが、開幕戦のFC東京との前半を見て「こりゃJ1じゃきついかな」という感じだったのが、急速に慣れてきたという事でしょうか。やはり組織がしっかりしているチームは簡単に崩れないですよね。シーズン前は降格圏減少を「新潟救済」と書いてすいませんでした。とりあえず「セレッソ救済」と訂正しておきます(苦笑)。
ところで、昨日は織田さんのメルマガ「クロストークマガジン1on1」の収録に久々に参加させてもらったのですが、そこで話されていた内容と昨日の湯浅氏のレポートの内容が酷似しているのにびっくりしました。て言うか、実は湯浅さんがこっそり参加してたりして(笑)。しかしサポティスタでも取り上げられていた、J-KETにあったこのFIFAレポートの和訳にある、「ジーコは監督としての経験がないにもかかわらず、日本サッカー協会の川淵会長の独断によって選ばれた。」ってのが、本当の問題点を見事に表してますよね。昨日は、疲労困憊のはずの小野と中田もまずまずのプレイを見せてほっと胸をなでおろしているところですが、サポーターや選手、そして誰よりもジーコがいつまでカピタンのおもちゃにされないといけないんでしょうか。
あと、コジロウさんの「日本を勝手に応援しちゃうページ」を登録リンクに追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする