今日の戯言

一言の方には昨日のうちに書いていたのですが、ドリフターズのいかりや長介さんが急性のガンで亡くなられたそうで、「8時だよ全員集合」が笑いの原体験だった世代の私にとっては、大変ショックな出来事でした。
最近ではテレビを見ると言えば、サッカーを始めとする各種スポーツやNHKのドキュメンタリーぐらいになってしまったのですが、それは今のお笑いがアドリブトーク型ばかりになってしまって、かつてのドリフや全盛期の欽ちゃん、やすきよらが見せたような、「練り上げられた味」というものが感じられなくなってしまった事も原因のように思います。とにかく、長さんお疲れ様でした。
さて、話は変わりましてJも開幕から2節が終わりましたが、優勝候補と目された横浜FMや仙台がつまづくなど、かなり意外なスタートとなってしまいました。それにしても市原はチェが抜けて弱体化が確実と言われていたのに昨日の試合は強かったですね。かえってチェよりマルキーニョスの方が走る分だけ、よりオシムスタイルとして完成度が高まっているように思います。
そしてLONGさんからはアテネのOAについて。

このチームには言いたい事が色々有りますが、とにかく本戦で結果を出せるように頑張って欲しいものです。世間ではしきりに谷間と言われていますが、個人的にはアトランタ世代より力は上だと思っていますので、ちゃんとチームが出来ればアテネではそこそこ良い結果が期待出切ると思っています。
山本監督の人柄が良すぎるのがネックにならなければ良いのですが。(TVのインタビューで見る限りそう見えます) 代表監督という常人にはおよそ想像出来ないプレッシャーを受ける仕事は、相当アクの強い人物でないと到底勤まらないと思います。そういう意味では、山本監督もTVに写らない部分でアクの強い人物なのかも知れませんが・・・。
話は先に飛びますが、オーバーエイジを使うなら、個人的にはGK、DF、MFを一人ずつ選ぶのが良いかな?と思っています。
GKは楢崎、曽我端(漢字間違っているかも?)
DFはトゥーリオと同タイプ(センターが出来る事)→森岡、宮本など
MFはボールキープ出来て試合を落ち着かせる事が出来るタイプ(このチームはどうもバタバタした感じがするので)→小野、小笠原、中田英など

OA枠の提案については後日コラムでまとめようかなと思っていますが、何はともあれこのチームにはまだコンセプトが確立されていないので、まずはそれを固めて欲しいですよね。しかし山本さんも備忘録さえ書いていなければ、「人柄のいい人」に何の疑いも持たなかったんですけどねえ(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする