今日の戯言

イルハンの移籍ですがとうとう正式発表が来ましたね!これで明日の新聞の一面は・・・ってここは関西だからいつもと変わらないんだろうな(苦笑)。まあせめてここで告知させてもらいますが、2/11にイルハン歓迎イベントをやるそうなので、お近くの方は是非ヴィッセル神戸の会員になって行ってみて下さい。
昨日はU-23の試合の後、戸田のADOデンハーグの試合と中村が出てきたことに気付いたところからレッジーナの試合を見ていたのですが、Jでもろくに通用してなかったレジがFWというADOのダメダメっぷりと、かつてパルマでも輝いた時間があったボナッツォーリの凋落振りに戦評を書く気が全く無くなってしまいました・・・まあ二人とも頑張ってくれよ・・・
さて、2時間の間に最も多く同じ人物名を連呼したという記録でギネスブック確実な昨日の角澤実況ですが、ネット上のあちこちでも評判は上々のようで(笑)。「念仏の鉄」さんより。

久しぶりにテレ朝のサッカー中継を見ましたが、角沢アナ、ひどかったですねえ。トゥーリオと鈴木の区別がつかないのはまだしも、徳永と平山を見間違えたのには茫然。髪形しか見てないんだろうか、この人は。
「平山は国見高校3年生」「早稲田大学3年生の徳永」と事前に仕込んだ決まり文句を繰り返し続け、そのわりに徳永が国見出身だということには後半にピッチの川添氏に指摘されるまで言及しなかったから、下調べも淡泊なのでしょう。
しかし、聞いていて一番辛かったのは、描写がトロくてプレーに追いつかないこと。彼が例えば「3人で囲んでボールを奪いに行きます」と言った時には、すでにボールは次の選手に渡っているので、まるで衛星中継のようなディレイが生じて、聞いていると混乱してしまいます。あのうっとおしい日テレの中継陣でさえ、技術的には一定水準に達しているんだな、と見直してしまいました。ま、高校サッカーがある分、場数が違うのでしょうが。
奴らが最終予選を「地上波独占」ということは、地上波以外でも中継があるということですよね。NHK-BSで見られるのなら問題はないんですが…。

昨日の中継からすると、一昨日のマレーシア戦がよっぽどまともに見えるのだから人間の錯覚は恐ろしいですね。本番であればあるほど、ゲストのみならずアナウンサーまでもゴルゴル連呼などの「有名人」を使おうとするテレビの「スターシステム病」はどうやら不治の病のようです・・・
そしてスターシステムと言えば言うまでも無く昨日の平山ですが、確かに山本ジャパンのミッシングリンクを埋める人材である事は証明されたわけですが、やはりまだ筋力が足りないのか、DFと競った後に次のアタックに移るアジリティやもっと前でガツガツと張り合いをするスタミナと泥臭さに欠けてる面は否めないですよね。宇都宮氏も指摘していますが、今後大学と代表との間でどう育てていくのか、素材にしても進路にしても従来の枠をはみだした存在であるだけに、日本サッカー界の器量が問われるところだと思いますね。
また「ふむふむ」さんからは現地レポートが。

昨日は寒い中、埼玉スタジアムに行って来ました。天皇杯、高校選手権を除くと今年の初観戦です。
土曜日の試合よりずっとおもしろく、行った甲斐があったというものです。平山が決める直前、フリーになっていたのでゴールは確信できましたが、その前の田中達也がやはりよかったです。闘莉王あがりすぎ、とか根本のパスミスにはつっこみたくなりましたが、日本選手にもうちょっとスピードがあれば、と感じることが多かったですね。最後の平山のシュートが決まっていれば言うことなかったですが。残念。
道中、屋台村が出ていましたが、寒すぎてそこで食べる気になりませんでした。既得権などがあるのでしょうが、スタジアム内であのような企画をしてもらえればもっと楽しめるのに、と感じた次第です。

どうも寒い中ご苦労様でした。しかしカピタンも人が入って欲しいならなんでこの時期にナイトゲームなんかやるんでしょうかねえ。まあおそらくテレビ関係で何か広告代理店の力が働いたんでしょうが、サポーターほったらかしの監督放置ではまるでどこぞのクラブのようじゃないですか(苦笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする