今日の戯言

今日の昼休みは、昨日から始まっている梅田阪神百貨店恒例の駅弁大会へ自転車をかっ飛ばして行ってました。お目当ての折尾駅の「かしわめし」はまだ輸送中で品物が到着していないにもかからわず既に行列が・・・仕方なく人をかきわけ釧路のかきめしや鳥取のかに寿しを買いました。旅好きでうまいもん好きの私は駅弁には目が無いのですが、実際に旅をしている時は、弁当が売り切れてる夜だったり乗り換え時間が少なかったり列車が混んでいて弁当を広げにくかったりで、駅弁を買うチャンスってなかなか無かったりするんですよね。時間の効率化で切り捨てられつつあるものが一箇所に効率良く集められて人気を博するというのも何か皮肉な気がします。
さて、サッカー界ではA3への横浜Fマリノス不参加のニュースが大きく取り上げられていますね。結局横浜は出ることに決めたようですが、AFCに日程変更を認めさせられなかったというのは、ACLを主催するAFCと、A3を主催する東アジア連盟とのパワーウォーズが始まっているのかもしれません。しかしこの問題に関して、いつもは立場をわきまえないコメントを垂れ流すあのお方が記事中に現れないのは何故でしょうか(笑)。
パワーウォーズと言えば、五輪選手を長期間代表に取られるクラブ側の補償要求という記事もありますね。いつジーコ体制でクラブと代表が一枚岩になったのか小一時間問い詰めたいところですが、ここにも世間的に「一枚岩という事にしたい」はずのあのお方は登場してませんね(笑)。カピタン&ジーコ&山本&マスコミ軍と、選手&クラブ軍のパワーウォーズではどうやら圧倒的に後者が不利なようです・・・
そしてデンハーグに無償レンタルらしい戸田話ですが、昨日書いたスパーズファンのイングランド人も戸田のことは知ってまして、「戸田の件についてはエージェントが良くなかった」と言ってました。ちょうどスポナビの東本コラムでもエージェントの話が取り上げられていますが、そのイングランド人の意見がどこまで真実を表しているのか怪しいとは言え、現地のサポーターの間でそういう認識があるという事は間違いないわけで、藤田の件もそうですが海外に挑戦したい選手の気持ちがエージェントに食い物にされてるんじゃないかとつい心配してしまいます。パワーウォーズという面では欧州移籍は経験も足元も日本側の圧倒的不利ですからねえ・・・
まあどれもこれも本当の真実はまず表に出てくることは無いし、壁の外にいるファンの側としてはただ憶測で物を話す事しか出来ないわけで、壁の中に入れるはずのマスコミ様に本当は頑張ってもらわないといけないんですがねえ。
ところで、気がついたらここを「はてなアンテナ」に登録している公開アンテナの数が100を越えてました。どうもありがとうございます。ってその割には最近更新がアンテナに反映されるタイミングが遅いんですが(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする