今日の戯言

やっぱりサッカーチームで青と黒と言うのは鬼門なんでしょうか。
昨日の意見に関して、織田さんが私たちは実は仲が悪くないのだとバラしてしまいましたが(笑)、結局私がJリーグを信じ得る理由というのは、皆が危機感を持っているという事に尽きるのです。ネット上のどこのサポーターサイトに行っても、自分のクラブの存続に安心し切っているところなんて一つもありません。あれだけ問題だらけの鳥栖の存続にサッカーファンが喜びを表すのは、ただ問題から目をそむけて逃避しているのではなく、「次は自分のところかもしれない」と思い続けた身内としての安堵感だと思うんですよね。織田さんの意見も、私と方向は違えど危機感の現れである事は間違いないわけで、その姿勢が無くなってしまった時がサッカーが滅びる時なんじゃないかと思います。ただ、代表に危機感が全く無い放言癖の人がトップにいたりするのが一番の問題だったりするわけですが(笑)。
それにしても、キエーボ戦での中田の活躍は良かったですね!ああいった生き生きとした中田の姿を見るのは久しぶりだったので大変満足です。各現地新聞の採点が高いのは無論ですが、最近リンクに追加した片野道郎氏のBlogにもボローニャサポーターの喜びが書かれてあって嬉しいです。いや、本当に日本に中田が生まれて来てくれて良かった・・・と喜んでいたら好事魔多しで、小野がまた怪我をしたようで非常に心配です。以前に、小野があんまり足元でのコンタクトの受け方が上手くなくて怪我が心配だと書いたのですが・・・それにしても小野は2年前から運気が悪いほうへ悪いほうへと回転してしまってる感じですよね。いい加減良いほうへ向かってくれるといいんですが。
そして、今日は移籍関係でびっくりニュースが2つも飛び込みました。まずは何より戸田の急転直下のデンハーグへの移籍決定でしょう。あれほど懸案にしていた家庭の事情は一体何だったのかとか疑問は多いですが、とにかく決まった以上は頑張って欲しいです。あと、前園がJ1復帰、それも神戸って本当なんですかね? 三木谷ビッチ氏がバッジョと間違えたりしてませんよね?(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする