今日の戯言

年末の天皇杯+高校選手権連発はまだだし、ワールドユースも負けてしまったし、海外組の活躍も最近はさっぱりなので今週は何となくヒマですね。そこで「Jリーグ28」などという各Jクラブ密着紹介番組なんぞを見てたりしますが、選手の普段の姿が見れて結構面白いですね。各クラブのファンは必見だと思います。
さて、バロワンさんからのメール。

管理人さん(+他の方)のオールジャンルサッカー好きには、正直敬服します。
私なんか、去年まではトヨタカップ当日は文句なくトヨタカップ>>天皇杯だったのですが、一昨日はとうとうトヨタカップ<<天皇杯となってしまいました。(それも2試合も…Fマリvs市船+セレッソvsアローズ北陸)
一方、とうとう今年末から、高校サッカーを見ようと思いました。⇒昨年まではむしろ花園(=高校ラグビー)を見ていました。(関西勢が強いため)
※でも今年は、市船(=J完全制覇チームを苦しめた超高校レベルのチーム)+平山相太(=Wユースで通用する脅威の18歳スーパーポストマン)を見た方が面白そうである。
ということで、今週はサカダイ(全国高校サッカー選手権ガイド尽き)を購入しました。

いや、こういう意見というのは本当に嬉しいですよね。私は不幸にしてどこか特定のチームのサポーターにはなれてませんが、毎年、確実にJリーグは面白くなってきていると思います。暗い話題も多いJですが、ファンの数がこうやって増えている限りは大丈夫だと思いますよ。
というわけで、「Jリーグの危機と今後」というコラムを書いてみました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする