今日の戯言

いや、ワールドユースの日本はよく勝ちました。トルシエの時もそうだったのですが、こういう若いチームと言うのは1大会中に見違えるように選手が成長していくのが分かるのがいいですよね。つくづく、世界大会で勝ち上がることの意味の大きさというものを感じます。
かたや、成長しているんだか何だかさっぱり分からないA代表について、kyorecobaさんからのメールの一部を拝借。

>またジーコは素人で・・・と書きたいところですが、こういう事に

>ついては、さすがに「点を取ってきた」選手としての経験を感じます
「点を取ってきた」かどうかよく知らない川淵元日本代表FWも中国戦前後?に同じことを言っているようですね。ソースは失念しました(汗)。二人はこういう点では気が合うんでしょうね。

さすがにジーコと当時アジア最弱国のFWでは背負ってるものの大きさが違うので、言葉の重みも全然違うとは思いますが(笑)、やはり「100回シュートを外してもまた打つ」という面の皮の厚さと言うかメンタルの強さがFWには必要なんでしょうね。まあ、会長になってまで思いっきりそれを発揮してくれなくてもいいんですが(笑)。
それにしてもジーコとは全く逆なのが昨日の大熊采配で、「阿部のパフォーマンスは予想通り」と率直過ぎる意見を吐いてますが、機能するはずないと分かっているのに先発で使い、早々に代えてしまうのは何故なんでしょうか。かえってこういう晒し者のようなやり方のほうが選手には酷だと思うんですがねえ。つい、上のほうの誰かに起用を命じられているんじゃないかという邪推をしてしまいますよね。とにかく、試合に勝ったからいいようなものの、決して悪い出来じゃなかった小林を下げて谷澤を投入するワンパターンといい、いつも交代枠を2つ無駄にしているような気がしてなりません。
ところで、ここも既に90万ヒットを突破してしまい、今年中に100万ヒット行くかどうかのタイミングになってきました。100万のキリ番ぐらいは何かプレゼントをしたいなと思っているのですが、五島さんのようにイラストが書けるわけでもなく、サッカーアイテム収集癖も無いので、これというネタが無くて困っています。そこで、参考のためにアンケートをとってみる事にしました。いくつか候補は私のほうで挙げてますが、他に「これをくれ」というものがありましたら追加してもらっても結構です。ただし、得票数が1位になった事を必ずやるというわけでは無いので念のため(笑)。
あ、良く考えたら今週はCLもあるんですね・・・ちょっとそこまでフォローしていると体がもたないので、戦評はパスして後日録画をのんびりと楽しむ事にします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする